第2回母親委員会

2017年08月16日

 平成29年6月22日(木)、14時から被服室にて母親委員会を開催しました。
アロマセラピストである川越亜有美氏をお迎えし、「心と体を癒すタッチングケア」と題し、実技を交えて講義をしていただきました。県内では1人しかいない「英国IFPA認定」「J-EAT認定ビタミンセラピスト・インストラクター」「IMSI認定リフレクソロジストレイキヒーラー」の資格を持っておられ、普段体験できないマッサージなど学ぶことができました。
 香りが脳に伝えるメカニズムを丁寧に教えていただき、また香りの分子は血液中にも取り入れられることなど、脳や体への影響についてとても勉強になりました。アロマタッチで更に免疫力をアップできること、リンパマッサージの方法など日頃できるケアも知ることができ、参加された委員の方々からもとても充実した時間となり喜んでいただけました。
 企画運営をされた3学年の母親委員のみなさん、ご苦労様でした。
(母親委員長 山田敦子)

~参加した母親委員の方々の感想~
◉なかなか話をうかがう機会のない分野を丁寧に講義して頂き、自分もとてもリラックスできましたし、マッサージのやり方を実際に教わって是非実践しようと思いました。マッサージは面倒くさいと思っていたのですが、気軽に出来とても良いものだと思いました。
◉最近頭痛があったので、頭皮マッサージはかなり気持ちが良かったです。子どもとのコミュニケーションにもなるので、家に帰ったら試したいと思います。とても素敵な時間をありがとうございました。
◉部活で疲れている息子に「マッサージしてー」とよく頼まれてどこをどうしたらよいのか分からずにいましたが、これからは喜んでもらえそうです!!
◉これまで子どもが「足が疲れた」とか「肩がこる~」など言っている時に何かしてあげたいと思っていました。今日、教えて頂いたことを早速実践してみたいです。とっても勉強になりました。ありがとうございました。
◉リンパマッサージ、今日から早速実践していきたいと思います。また、咳や鼻へのアロマ処置も非常に参考になりました。季節の変わり目等アレルギー症状がひどいので軽減するといいなと思います。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
PTA広報誌「いてふ100号」発行
令和4年度第3回研修委員会 閉会式
令和4年度宮崎県高等学校PTA連合会 秋季研究大会
令和4年度 第2回研修委員会
第71回 全国高等学校PTA連合会大会 2022石川大会に参加して
PTA広報誌「いてふ98号」発行
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 自転車通学生のヘルメットの着用及び準備について(お願い) (2023-08-18 16:29)
 PTA広報誌「いてふ100号」発行 (2023-03-08 12:55)
 第47回卒業式 (2023-03-03 07:46)
 令和4年度第3回研修委員会 閉会式 (2022-11-29 17:21)
 令和4年度宮崎県高等学校PTA連合会 秋季研究大会 (2022-11-22 08:07)
 令和4年度 YUME講座 (2022-10-31 21:15)

 
 
 
削除
第2回母親委員会
    コメント(0)