平成23年 交通安全市民のつどいに参加しました。

2011年09月15日

秋の全国交通安全運動期間中に交通安全意識の高揚を図るため
「交通安全市民のつどい」が開催されました。
今年は、「自転車のマナーアップ」がテーマに掲げられ
2時間に渡り講話や交通安全指導員による演劇などを交え、
我々に自転車マナーの重要性、また自転車の素晴らしさを
語って頂きました。

昨今、我々大人も例外ではありませんが、中高生の自転車
マナーの悪さが指摘されております。

免許が要らず、誰でも手軽に乗れる自転車だからこそ、
交通ルールは徹底していく必要があると思いますし、
事故が発生した際、被害者ではなく加害者になるケースも
少なくはありません。

また今後、自転車に対する取締りをなお一層強化していく様子で、
場合によっては、検挙されるといった事もあるそうです。

自転車マナーに対する教育は、学校だけの責任ではありません。
これを機に、ご家庭でも話題に取り上げて頂いて、お子さんと
一緒に、マナーについて語り、ご指導頂ければと思います。

                  PTA会長 瀬口繕嶺



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
PTA広報誌「いてふ100号」発行
令和4年度第3回研修委員会 閉会式
令和4年度宮崎県高等学校PTA連合会 秋季研究大会
令和4年度 第2回研修委員会
第71回 全国高等学校PTA連合会大会 2022石川大会に参加して
PTA広報誌「いてふ98号」発行
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 自転車通学生のヘルメットの着用及び準備について(お願い) (2023-08-18 16:29)
 PTA広報誌「いてふ100号」発行 (2023-03-08 12:55)
 第47回卒業式 (2023-03-03 07:46)
 令和4年度第3回研修委員会 閉会式 (2022-11-29 17:21)
 令和4年度宮崎県高等学校PTA連合会 秋季研究大会 (2022-11-22 08:07)
 令和4年度 YUME講座 (2022-10-31 21:15)

 
 
 
削除
平成23年 交通安全市民のつどいに参加しました。
    コメント(0)