頑張る若者達の後ろすがたに元気をもらいました(宿泊学習会ルポ)

2013年08月07日

 7月28日(日)・29日(月)の2日間フェニックスシーガイアコンベンションセンター・サミットホールにおいて、高校1年の宿泊学習が行われました。
1日目は 開会式の後、決意表明文を書いて80分コース7回の自学学習がスタートしました。誰一人声をたてることもなくもくもくと勉強に集中する子供たちの後ろすがたに、すばらしい、頑張って!と声なき声で、エールを送っていました。
 昼からと夕食のあとからは、睡魔とも闘いながら、その場で立って勉強したりして一生懸命に頑張っていました。途中、個々で質問時間が設けてあり、場所を変えての習得タイムでした。
 この姿を、一人ひとりの親御さんたちにぜひ見せてあげたいなと思いました。
 息子さん・娘さんは、こんなに頑張っているよと・・・

頑張る若者達の後ろすがたに元気をもらいました(宿泊学習会ルポ) 頑張る若者達の後ろすがたに元気をもらいました(宿泊学習会ルポ)

 2日目は、7時からの朝食ですが、自主的に早目に出てくる子供たち、高校生になると、こんなに違うのかな?と感心しました。
 この日は、70分コースの5回、そして途中に、ストレッチ体操を組まれた日程でした。前日の疲れもあり、また睡魔と闘いながらも一心に時間をクリアしていく子供たち。その子供たちを付かず離れずの距離でずっと見守ってきてくださった先生方には、ただただ感謝の気持ち、ありがとうございます!と頭の下がる思いでした。
頑張る若者達の後ろすがたに元気をもらいました(宿泊学習会ルポ) 頑張る若者達の後ろすがたに元気をもらいました(宿泊学習会ルポ)

そして、閉校式を終え、学校へ戻る時もありがとうございました。といって元気に帰っていくその顔は、清々しくちょっと達成感を持っているようでした。 
 一緒にこの時間を共有することができ、役員をしていてよかったなと思いました。
 ありがとうございました。

 1学年委員会 副委員長 増田 葉子、副委員長 黒木 千秋

※ 1学年はシーガイアでの1泊2日の宿泊学習会となりました。担当の役員さんや学年委員会の皆さんには、昼間の自学自習中は無論のこと、宿泊タイムへの対応などなどなど~~~ 気苦労は計り知れなかったと推察いたします。本当にお疲れ様でした。これに懲りずに、秋の学年会や来年度の学習会等の準備方をよろしくお願い致します。(礼)陣中見舞いで差し入れた田園のどら焼きを食して、今後の奮闘に備えてください。

 今週私は、本校の1から3学年まで全ての学習会を見学させてもらいました。3年生会場のピンと会場全体が張り詰めたような雰囲気づくりや2年生会場の入学試験本番を想定した会場設定にも、先生方や保護者の皆さんの想いが込められていてイイ手応えを感じました。その中で特筆すべきは、やっぱり1年生の元気の良さです。「今皆さんが座っているこの会場は2000年サミットの外相会合の舞台となりました。この中から将来の外務大臣が出ることを期待しています。」というホテル側の歓迎の挨拶。これには、子供達(1年生)も素早く反応して、天井の大シャンデリアを見上げたり、ウワーッと歓声を上げたりと賑やかな雰囲気になりました。2日間の自学自習に対するやる気の現れか、華やかな会場に影響されたのか といろいろ考えながら眺めていましたが、その後の自習タイムではさっきの雰囲気とは打って変わり真剣に取り組む姿へと変身しました。

 私は、挨拶の中で「今君達が座っている席は、先日3年生が目の色が変わったように自習していた場所です。入学して初めての夏季休暇で休みたい気持ちもあるとは思いますが、これからの3年間を乗り切るために、自分の勉強スタイルを早く作り上げてください。また、友達の勉強方法や姿勢も横目で見ながらその良いところを学びつつ、難しく進度が速い授業を受講した今時点での課題を自分なりに明確にしてください。今回はそんなテーマを追っかける絶好の機会として欲しい。」と結びました。1学年の子供達がこのような経験を何回も重ねながら、公私の切り替えが素早い生徒へと飛躍的に成長を続けるのかな。自らは気づかなくても、先生方や後輩の目から見て西高生らしい生徒と呼ばれるようになるのかな。という感慨が沸々とわき起こる中、5、6、7月と毎月の様に行事が続き通い慣れたホテルをよたよたした愛車とともに会場を跡にしました。(by 奥)

同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
PTA広報誌「いてふ100号」発行
令和4年度第3回研修委員会 閉会式
令和4年度宮崎県高等学校PTA連合会 秋季研究大会
令和4年度 第2回研修委員会
第71回 全国高等学校PTA連合会大会 2022石川大会に参加して
PTA広報誌「いてふ98号」発行
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 自転車通学生のヘルメットの着用及び準備について(お願い) (2023-08-18 16:29)
 PTA広報誌「いてふ100号」発行 (2023-03-08 12:55)
 第47回卒業式 (2023-03-03 07:46)
 令和4年度第3回研修委員会 閉会式 (2022-11-29 17:21)
 令和4年度宮崎県高等学校PTA連合会 秋季研究大会 (2022-11-22 08:07)
 令和4年度 YUME講座 (2022-10-31 21:15)

 
 
 
削除
頑張る若者達の後ろすがたに元気をもらいました(宿泊学習会ルポ)
    コメント(0)