第4回母親委員会

2018年01月10日

平成29年12月6日(水)14時から視聴覚室で、ファイナンシャルプランナー(CFP)としてご活躍されている山元浩一氏をお招きし、くらしとお金に関する家庭に役立つマネー講座(ライフプランニングと資金計画)を開催しました。「世界にひとつだけの家族、大切な特別なライフプラン」というテーマで講演を行っていただきました。住宅ローンなどを抱えながらの教育費の捻出の仕方など、とても丁寧にわかりやすくお話しいただきました。進学を考えると入学して3年後は大きな教育資金が必要になります。今からでも家計の見直しを行い、準備ができればと言う希望のもとこの講座を開催することになりました。

                       (母親委員長 山田敦子)
~参加者からの感想~ 一部抜粋
・もっと早めにプランを立てていれば良かったと反省しました。頭の中で考える
 のではなく、キャシュフロー表を作成してみたいと思いました。
・ちょうどそろそろ大学の授業料と県外での生活費を調べたいと思っていたので
 興味深く聞かせてもらいました。
・いろいろな情報を知っていると、選択肢も増え安心できる。無駄遣いを止める
 きっかけにもなりました。
・とても知りたかった内容ですが、人に聞けないことなのでとてもいい企画でし
 た。

同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
PTA広報誌「いてふ100号」発行
令和4年度第3回研修委員会 閉会式
令和4年度宮崎県高等学校PTA連合会 秋季研究大会
令和4年度 第2回研修委員会
第71回 全国高等学校PTA連合会大会 2022石川大会に参加して
PTA広報誌「いてふ98号」発行
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 自転車通学生のヘルメットの着用及び準備について(お願い) (2023-08-18 16:29)
 PTA広報誌「いてふ100号」発行 (2023-03-08 12:55)
 第47回卒業式 (2023-03-03 07:46)
 令和4年度第3回研修委員会 閉会式 (2022-11-29 17:21)
 令和4年度宮崎県高等学校PTA連合会 秋季研究大会 (2022-11-22 08:07)
 令和4年度 YUME講座 (2022-10-31 21:15)

 
 
 
削除
第4回母親委員会
    コメント(0)