第67回全国高等学校PTA連合会大会『静岡大会』

2017年10月13日

「有徳の人」づくり~未来のために行動する「一人」を育てよう~

 平成29年8月24、25日に開催されました全国大会に参加してきました。
 1日目の基調講演では、NHK大河ドラマの時代考証を担当されている静岡大学名誉教授 小和田 哲夫氏の「戦国時代に学ぶ子育てと人づくり」でした。
 昼食後、7会場に分かれ分科会が行われました。
・全国高P連研究発表 健全育成委員会による研究発表 ネットトラブルの予防と対策
・第1分科会 学校教育とPTA 「有徳の人」を育てる学びの場の充実
・第2分科会 進路指導とPTA 「有徳の人」を育てる希望進路の実現
・第3分科会 生徒指導とPTA 「有徳の人」を育てる「命を守る教育」の推進
・第4分科会 家庭教育とPTA 「有徳の人」を育てる家庭教育の充実
・特別第1分科会 防災教育「有徳の人」を育てる防災・減災教育の推進~防災・減災能力の醸成~
・特別第2分科会 グローバル教育とコミュニケーション能力 「有徳の人」を育てるグローバル教育とコミュニケーション能力の育成
について、講演が行われました。

第67回全国高等学校PTA連合会大会『静岡大会』


特別第1分科会 防災教育「有徳の人」を育てる防災・減災教育の推進~防災・減災能力の醸成~に参加して
 今、東日本大震災・熊本地震等未曾有の災害教訓を踏まえた実践的な防災・減災教育の推進を図ることが求められています。よく、災害時に「想定外」という言葉をよく耳にしますが、それは専門家などの想像力の欠如によって被害が拡大してそういう状況になっているだけだそうです。そこで、まず私たちにできることは、災害時に自らの判断で主体的に行動できる人材の育成と、学校・地域が連携して防災・減災体制に取り組んでいくことです。そのために、私たちPTAが学校と地域社会との懸け橋になっていかないといけないと思いました。
(PTA会計 本田怜奈) 

特別第2分科会 グローバル教育とコミュニケーション能力 「有徳の人」を育てるグローバル教育とコミュニケーション能力の育成に参加して
 コミュニケーションの楽しさを体験するということで、隣の人に向けて順番に笑顔で「Hi!」と手振りを付けて挨拶をするということより始まりました。そして、ゲームを通じて、初めは、緊張していた会場も、笑顔に変わっていきました。日本のグローバル化について、外に向けたグローバル化(経済活動や国際貢献活動)は進んでいるが、留学生、研修生、観光客の増加や外国籍の居住者の増加が進んでいるにも関わらず内に向けたグローバル化は、なかなか進んでいないことでした。英語の自己紹介は、「Hi!」「My name is~.」「I (don’t) like ~.」「I(don’t) like ~,too.」「Thank you.」の5つで会話が成り立つということでした。内に向けたグローバル化を進める一歩として、英語での日常会話を取り入れることが大切だと分かりました。
 2020年の教育改革に向けて高校の教育、大学の教育が変わっていく中、十分な知識、技能力をもち、それを活用できる思考力、判断力、表現力を臨機応変に発揮でき、主体性をもって多様な人々と協力して学び、働く力が身につく教育の機会を得て全ての子供たちは持てるようにするということでした。他にも、高校生、大学生、社会人と講師とのパネルディスカッションがあり、それぞれの年代の意見を聞くことができました。
(PTA副会長 後藤尚美)

 大会2日目は、俳優の筧 利夫氏、演題は「これがおれの生きザマだ!」で記念講演がありました。筧氏は静岡出身、テレビで観るそのままのイメージの役者さんでした。高校時代の数々の思い出話や家族との関わりなど、また、浮き沈みの激しいこの業界で大好きな俳優業へ突き進むモチベーションの高さは、パワーをいただきました。筧氏を探るべし司会者の上手な導きでのトークショーは、笑いあり涙あり(笑いによる涙)の講演でした。
(PTA副会長 山田敦子)

第67回全国高等学校PTA連合会大会『静岡大会』





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
PTA広報誌「いてふ100号」発行
令和4年度第3回研修委員会 閉会式
令和4年度宮崎県高等学校PTA連合会 秋季研究大会
令和4年度 第2回研修委員会
第71回 全国高等学校PTA連合会大会 2022石川大会に参加して
PTA広報誌「いてふ98号」発行
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 自転車通学生のヘルメットの着用及び準備について(お願い) (2023-08-18 16:29)
 PTA広報誌「いてふ100号」発行 (2023-03-08 12:55)
 第47回卒業式 (2023-03-03 07:46)
 令和4年度第3回研修委員会 閉会式 (2022-11-29 17:21)
 令和4年度宮崎県高等学校PTA連合会 秋季研究大会 (2022-11-22 08:07)
 令和4年度 YUME講座 (2022-10-31 21:15)

 
 
 
削除
第67回全国高等学校PTA連合会大会『静岡大会』
    コメント(0)